〜日日是好日〜

仏教や神道などを語る、コーンの自己満ブログ

一期一会


こんばんは。

コーンです。


皆さんは、一期一会って言葉はご存知ですよね?

実はこれも、仏教からきているって知ってましたか?私も最初知った時は、そうなんだ!ってなりました。



「一期一会」は、茶人で有名な千利休のお弟子さん【山上宗二】という方が「山上宗二記」という著書に書き残している言葉だそうです。


皆さんもよく知ってると思いますが、「一期一会」は、「出会いは二度なし」という意味です。


例えば、仲のいいメンバーで遊ぶとした場合。同じ日に、同じ時間に、同じメンバーでなにかをしたりするのは、今日この瞬間しかないですよね。一生に1度きりの時間です。


もしかしたら、またみんなで会えるかもしれない。でも、それはどうなるか今はわからないし、次に会えたとしても、「この瞬間」は今だけです。



そんな風に考えると、日常を大切に過ごしていこうと思える気がします。今、このブログを書いている瞬間も、もう戻ってはこないですもんね。



今のご時世、なかなか遠方の方とは会いづらくなりましたね。会いたい人はみんなたくさんいるとおもいます。


会えるようになる日を信じて、それが叶ったら「一期一会」をより大切にしていきたいなと感じるコーンでした(^-^)